低コストで開始できる塾の起業が人気|子供と共に歩む未来

店舗経営している方へ

コンビニ

独立を目指すサラリーマンがフランチャイズ加盟によるコンビニ経営を選ぶケースが増えています。晩婚化による単身者の増加や業務形態の多様化によって深夜の買い物需要が増えていることも、コンビニが選ばれる理由となります。そしてフランチャイズ加盟によって様々なメリットを得られることも人気の理由です。独立開業するとなれば、誰もが経営に関するノウハウを必要とします。そこでフランチャイズに加盟することで、様々な経営ノウハウを学ぶことができるようになります。さらにコンビニであれば全国的な知名度があるので、宣伝活動に費用をかける必要もなくなります。また扱う商品も売れ筋のものを仕入れることになるので、容易に確保することができるわけです。

コンビニの経営にはふたつのタイプがあります。元々店舗を構える土地があり、そこに新たにコンビニを建てるタイプと、土地や建物を本部に用意してもらうタイプです。後者であれば、一般のサラリーマンでもすぐに開業することができます。また雇うスタッフの募集も、その教育に関しても支援を受けることができるので、オーナーとしては経営に専念することができます。つまり、加盟料などの手数料を支払うだけで面倒な手間をかけずにコンビニ経営ができるというわけです。また売り上げを増やすためのキャンペーンなども全てフランチャイズ本部からの指示があるので、色々と頭を悩ますこともなくなります。自由裁量はありませんが、豊富な経営ノウハウを利用できるので安心できるというメリットがあります。